ぱずどら だめーじ暗算めも(イージーモード)
火力を アバウトに 把握するためのメモです。
攻撃力や覚醒数により ±50% 程度の誤差が出ます。(詳細は「◆前提条件」参照)
※正確なダメージが知りたい場合は、こっち を使ってください。
◆計算方法
LS × パズルレート ダメージ (単位:万)
パズルレートは、下表の倍率を参照。
◆パズルレート
5コンボと仮定。(ただし、パターン列に「@xx」とあるものはxxコンボと仮定)
2wayの数は、PT全体の合計覚醒数
・泥強有覚醒xx は、消したドロップがすべて強化ドロップであると仮定。
小計*コンボ*覚醒補正
0 5 10 15
A B B C A*B*C 倍率      
タイプ パターン ドロップ数 列数 2way 泥強 小計 コンボ 泥強無 泥強有覚醒5 泥強有覚醒10 泥強有覚醒15
基本形 3 3 0 1 1.00 1.00 5 2 3 4 4
4(2wayなし) 4 0 1 1.00 1.25 5 3 4 5 5
4(2way*6) 4 0 1.5 1.00 1.88 5 4 6 7 8
4(2way*12) 4 0 2.25 1.00 2.81 5 6 9 10 12
5 5 0 1 1.00 1.50 5 3 5 6 7
6 6 0 1 1.00 1.75 5 4 6 7 8
タイプ パターン ドロップ数 列数 2way 泥強 小計 コンボ 列強覚醒0 列強覚醒5 列強覚醒10 列強覚醒15
1 1 6 1 1 1.00 1.75 5 4 5 7 9
  2 12 2 1 1.00 3.25 5 7 13 20 26
  3 18 3 1 1.00 4.75 5 10 24 38 52
  泥強横1 6 1 1 1.36 2.38 5 5 7 9.5 12
  泥強横2 12 2 1 1.36 4.42 5 9 18 27 35
  泥強横3 18 3 1 1.36 6.46 5 13 32 52 71
花火 18個@3 18 1 1 1.00 4.75 3 7 11 14 18
  24個@3 24 1 1 1.00 6.25 3 9 14 19 23
  30個@1 30 1 1 1.00 7.75 1 8 12 16 19
  泥強18個@3 18 1 1 2.08 9.88 3 15 22 30 37
  泥強24個@3 24 1 1 2.44 15.25 3 23 34 46 57
  泥強30個@1 30 1 1 2.80 21.70 1 22 33 43 54
応用形 6+3(1) 9 1 1 1.00 2.50 5 5 8 10 13
  6+4(1) 10 1 1.5 1.00 3.30 5 7 10 13 17
  6+5(1) 11 1 1 1.00 3.00 5 6 9 12 15
  泥強6+3(1) 9 1 1 1.30 3.25 5 7 10 13 16
  泥強6+4(1) 10 1 1.5 1.31 4.33 5 9 13 17 22
  泥強6+5(1) 11 1 1 1.33 4.00 5 8 12 16 20
  6+6+3(2) 15 2 1 1.00 4.00 5 8 16 24 32
  泥強6+6+3(2) 15 2 1 1.30 5.20 5 10 21 31 42
  6+6+4(2) 16 2 1.5 1.00 4.78 5 10 19 29 38
  泥強6+6+4(2) 16 2 1.5 1.32 6.31 5 13 25 38 50
  9+9+3(2) 21 2 1 1.00 5.50 5 11 22 33 44
  泥強9+9+3(2) 21 2 1 1.49 8.19 5 16 33 49 65
  15+3+3(1) 21 1 1 1.00 5.50 5 11 17 22 28
  泥強15+3+3(1) 21 1 1 1.69 9.32 5 19 28 37 47
  15+9(2)4 24 2 1 1.00 6.25 4 11 22 33 44
  泥強15+9(2)4 24 2 1 1.77 11.03 4 19 39 58 77
  18+6(2)3 24 2 1 1.00 6.25 3 9 19 28 38
  泥強18+6(2)3 24 2 1 1.90 11.88 3 18 36 53 71
◆計算例
(1) 列強5つの242PTで、泥強して横3列消した時の推定ダメージ
  LS × パズルレート = 4 × 32 = 128()
(2) 16PTで「神々の王」のゼウスをワンパンする為に必要な推定パズルレート
  HP ÷ LS  = 530 ÷ 16 = 33
◆計算例(応用編)
(1) 2way6つのPTで、4-4-3で消した場合のパズルレート (※列消しをしない場合のみ、足し算で計算可)
  X = 4(2way*6) + 4(2way*6) + 3
(2) (1)の例で9コンボした場合のパズルレート ((1)5コンボで計算しているため、9コンボの倍率に補正する)
  Y = X × (9コンボの倍率 ÷ 5コンボの倍率) = 9.6 × (3.0 ÷ 2.0)
おまけ                                          
◆前提条件
PT全体の攻撃力=10000(1人あたり16001700)で計算しています。
ALL297の場合、21002200程度になるため約1.5倍になります
◆サポート
ご意見等あれば、Twitter(@sakryan)まで。
Last Update : 2015/12/19